flower
flower
flower
flower

団員日記

練習風景や公演のご報告など、日々の出来事を団員の目線であれこれ綴っています。

6月25日 千葉商科大学 名曲オペラ鑑賞🎵カルメン

report_2017_carmen08.jpeg

一カ月強前の話ですが、遅ればせながら報告です

演目は🎵ビゼー作曲『カルメン』です。

カルメンは椿姫などと並ぶオペラ中のオペラ~オペラを知らない人でもなんとなく魔性の女カルメンはイメージできるしメロディーやアリアは至るところで聞くオペラです。

合唱団にとって大変だったのはなんと言ってもフランス語で独特の鼻母音など苦労しました。また早口が多くなかなかメロディーにはまらなかった。

女声合唱は女工のけんかのシーンがありフランス語で歌いながらけんかの演技をするのは高度な技術(?)が必要です。おもいっきり楽しんだ人もいたかもしれませんが~うふふ😉

合唱で素敵なのは

~さすらいの旅は世界中が故郷よ~自由よ~ とジプシー(ロマ族)たちがその日暮しの自由を歌うシーンです。
定住の地、国を持たないロマたちにビゼーや他の音楽家もその音楽性、芸術性を認め興味を持ち取り入れています。🎵カルメンもエキゾチックに取り入れ大いに盛り上げています。

カルメンの自由に心向くままの愛。ミカエラのひたむきの愛。ドンホセのアリア。エスカミーリョの心踊る~闘牛士の歌~

聴衆の皆さまも魅了されたことでしょう!

 

そして更にお知らせです

ビゼー作曲 歌劇<カルメン>

8月27日(日)開演 13:30 会場 13:00

紀南文化会館大ホールにて  一般:4000円 全席指定

指揮:矢澤定明 演出:須藤慎吾

キャスト:カルメン(小林由佳)ドン・ホセ(アントニオ・シニョレ)ミカエラ(小川里美)エスカミーリョ(須藤慎吾)ズニガ(大澤恒夫)モラレス(堀内丈弘)ダンカイロ(坂本伸司)レメンダード(小山陽二郎)フラスキータ(西正子)メルセデス(巖淵真理)

管弦楽団:フィオーレ・オペラ管弦楽団、合唱:田辺市オペラシンガース、フィオーレ・オペラ合唱団

副指揮:中村冬威 合唱指導:谷本喜基 舞台監督:岸本伸子  舞台美術:加藤正信 照明:大鷲良一 ヘア・メイク: きとうせいこ 衣装:下斗米大輔 字幕(株)アルゴン コレペティトゥア:伊藤亜紀

主催:カルメン田辺公演実行委員会、田辺市教育委員会、共催:フィオーレ・オペラ協会 協賛:田辺ロータリークラブ

後援:紀伊民報社、和歌山放送、テレビ和歌山、FM TANABE、田辺市文化協会、田辺ゾリステン、田辺市合唱連盟 田辺高校同窓会、白浜田辺青年会議所

協力:トヨタライブラリー、市川交響楽団協会

お問い合わせ:田辺市教育委員会文化振興課TEL.0739-26-9943 紀南文化会館TEL.0739-25-3033

 

エスカミーリォ役の須藤慎吾さんの故郷田辺市にてカルメンに参加します。オペラが田辺にやってきた~ まさしく市民に呼び掛け皆さまをまきこんでの企画。素敵なことですね。そして豪華キャスト、大きい舞台。私たちも期待と共に参加します。ドン.ホセはイタリア人の歌手❗ホセをどう表現してくださるでしょうか

Photo Gallery

flower
flower
flower
flower